「お客様のご期待を超える満足と感動を届けたい」2017年入社 営業部  高橋 鉄平

INTERVIEWインタビュー

Q
現在のお仕事内容を簡単に教えて下さい。
A
営業部にて、お客様のご要望に適したエンジニアやソリューションのご提案、そして勿論新規様の開拓、既存取引先様とのリソース調整などを行っております。何よりお客様のニーズに応え、喜んでいただく事が一番ですが、その為には日頃からたくさんの情報に目を向け、何通りもの提案パターンを考え、その中から最適な提案を選ぶ事が必要で、やるべきことは多く困難な場面もありますが、それだけに考えた提案がお客様に貢献できた時にはやりがいと喜びを感じます。
Q
仕事に取り組む上で大切にしている事は?
A
どんな業務であれ、一人では出来ないですし、何かしらのご縁をいただいて結びつくものですから「人との繋がり」を大切にしていくことを意識しています。営業の仕事は「人と出会い・話す事」から全てが始まります。取引先様は勿論、上司や仲間を含めたコミュニケーションが何より大切だと考え、更には自分の意見を伝えること以上に、相手の話をよく聴きその本質を理解するという、いかに聞き上手になれるかといった点を意識しています。
Q
あなたが感じるCMJの強みは?
A
一つ目は、我々の「商品」とも言える「人財」に関して、経験豊富な人財が揃っている事。 二つ目は、風通しの良さや社風に基づいた、研修・教育における制度の充実。 この事が、提案や新たなチャレンジに向けた選択肢と可能性を広げていると感じます。
Q
あなたのリフレッシュ方法は?
A
休日に趣味であるスポーツ観戦や友達との飲み会をすることが多いです。 ここでも人と触れ合う事で、刺激をもらえます!
Q
座右の銘や好きな言葉は?
A
「元気・根気・礼儀」で、中学生時代に出会った、とにかく熱く、厳しい鬼教官として有名な部活動の顧問の言葉です。まず何事をするにも元気が必要であること、そして最後まで諦めない根性を持つこと、そして関わって下さる全ての人へ礼儀を忘れないこと。この言葉は、当時よりもむしろ今、より身に染みて実感できる場面が多々あり、私の原動力になっています。

SCHEDULEスケジュール

出社
8:45
メールの再確認。業務端末でもメール確認は行っていますが、当日スケジュールを再確認し、 部署メンバーとの情報共有を行います。お互いの予定を把握する事でフォローアップしながら業務が行えます。
午前
10:00
会議やミーティング、アイデア出しをすることが多いです。関係部署と連携し情報共有することで進捗状況や課題を再確認。認識を共有する事で漏れや誤解を防ぎ、無駄なく業務を進めていきます。
お昼
12:00
他部署のメンバーともコミュニケーションを重ねながら昼食をとります。情報収集だけでなく「現場の生の声」を聞かせてもらう事が提案にも活きてきます。新横浜は飲食店が多い為、昼食に困ることはありません。
午後
13:00
取引先様への訪問準備を行います。既存のお客様であれば、前回の議事メモや宿題を再確認。
新規様であれば、会社概要や業務内容、訪問のアクセス、持参する資料などの最終確認を行います。
午後
15:00
取引先様での商談です。部署としては「一番の見せ場」かもしれません。提案を単に伝えるだけでなく、何気ない情報交換や世間話の中に「お客様の要望」が隠れている事も多く、興味を引く、面白そうだなと思える、そんな話題づくりも心がけております。
退社
18:00
帰社したら上長への報告を行い、今日のやることリスト/明日のやることリストのチェックを行い、問題なければ帰宅します。外出先からでも、社内ポータルサイトの活用や情報共有のシステムがあるため、効率的な確認が可能です。

MESSAGEメッセージ

誤解を恐れず言えば「会社・企業」選びはあくまでも手段で目標ではなく、何より「その先で何をしたいのか」「どんな自分になりたいのか」を考えることが重要だと私は思っています。そのステージとしてCMJを選んで頂けたらとても嬉しいです。

高橋 鉄平