CAREERキャリア

「やってみたい」気持ちがあれば入社後の業務は様々。

幅広い領域で業務を行うクリティックミッションジャパンだからこそ、次のSTEPへ向けた段階的なチャレンジが可能です。
そしてそこには年齢は一切関係ありません。先輩たちの入社後のJOB Historyをご紹介致します。

Case1

入社1年目

無線機の性能向上や不具合改修に不可欠なソフトウェアアップグレードという業務にて、
インストール作業、アラーム監視等を行っていました。

モバイル業界の経験が全くなかったため、最初は何もわからない状態でしたが、まず何より私たちが日頃使っている携帯電話を繋げるために、陰で多くの人たちが支えている事が分かりました。そこから専門用語や機器の役割など、本当に多くの事を吸収していく必要がありましたが、最初に「通信を支える使命感」を教えて頂き感じた事と、先輩方が一つずつ丁寧に教えて下さった事で、段々とやれることが増え仕事の楽しさを学ぶことができました。

入社2年目

業務範囲が交換機(Coreネットワーク)系の器機にも広がり、
手順書作成から内容説明といった、お客様と折衝を行う機会も増えてきました。

RAN(無線機系)・Core(交換機系)と、通信の構成をより深く知り、もう一段階この業界の面白さと奥深さを感じました。また、お客様とのやり取りを通じながら、日程調整や手順書作成などやや責任のある仕事も任せて頂けるようになり、社会人として大きく成長できた一年だったと思います。先輩と親しくさせて頂く機会も増え、更には後輩もできたことで、少し気持ちに余裕も生まれ、終業後は同僚と飲みに行くなど、仕事以外でも充実することができました。

現在

インテグレーション業務のリーダーとして取り組んでいます。
手順書作成や監視に加え、トラブル対応なども任されるようになりました。

入社時から比べれば成長出来たと思いますが、まだまだ先輩方やハイスキルエンジニアには及びません。変わらず技術や経験を蓄えていき、現場により近い目線で活躍できるプロジェクトマネージャーにチャレンジしていきたいです。マネジメントスキルも求められる為、チームリーダーの経験を通じて、更にタスク・コスト・リソース管理スキルを磨き、同時に多くのメンバーに「ついて行きたい」と思って頂けるような、人間力そのものを高めていきたいと思います。

Case2

入社1年目

携帯キャリア様の無線基地局の運用に関わる
インテグレーション(設定・設計)業務を行っていました。

新人であろうと、お客様からすれば「プロの仕事」を当然求められます。自分の行動・発言に責任を持ち業務を遂行していかなければならない、「社会人とは」「プロとは」という基本姿勢を学び・意識しながら日々の業務を行っていました。その中で、誰もが最初の壁であろう「用語・システムの扱い方」などを先輩方にご指導頂き、そして何より、多忙な業務を乗り越える為の忍耐力が付いたことが私にとって大きな財産です。

入社2年目

無線基地局に投入するデータを作成する新システムの導入業務
及び作成したデータの検証業務を行っていました。

世界的規模のベンダー製無線機に投入するデータを作成する為の、新システム構築に関わる業務に携わりました。主な業務はプログラム言語を使用する業務で、初心者の私にとってはとても難しい業務でした。それでも、ベテランの先輩方に支えられ、トライ&エラーを繰り返し知識・経験を少しずつ蓄積することで簡単なエラーに対して原因の解明・修正等まで行えるようになり、携帯電話を繋げる為の「無線機・電波」の仕組みをより深く学べたと思っています。

現在

無線基地局の運用に関わるプレコンフィグレーションと言われる、
事前機器設定業務に携わっています。

従事する携帯キャリア様で運用する無線機(4ベンダー)の事前設定作業を行っております。今回の業務で初めてチームリーダーを任せて頂きましたが、立場の違いでここまで業務の見え方・考え方が変わってくるのかと毎日驚きの連続です。同時に自身の成長具合も直に伝わる良い環境に身を置いていると感じております。次の目標は、業務管理のみならずコスト管理やリソース管理にも十分に対応できる人材を目指し、日々奮闘して行きたいと考えております。